おはようございます、今日は国際腐敗防止デーです

国連総会において制定。国際デーの一つ。英語表記は「International Anti-Corruption Day」。

2003年(平成15年)のこの日、メキシコのメリダ会議において「国連腐敗防止条約」が調印された。この条約は公務員や国際機関職員などによる贈収賄・横領などの汚職・腐敗行為から生じる経済犯罪を防止するために設置された。この国際デーは汚職・腐敗行為の撲滅を呼びかける日である。

https://zatsuneta.com/archives/112092.html

おはようございます、モクレンHP制作所担当です。最初、タイトルだけ見た時には食物などの腐敗の話かと思っていたら、人間のモラルの方の話でしたね(^^;)

日本においては、旧統一教会問題やら東京オリンピック招致の関係やらで何かと贈収賄の話題には事欠かない印象ですが、もっと政治家にはモラルを守っていただきたいものです。ある意味では法務省が機能してないとも考えられるのですが、腐敗に関してはもっと厳罰化を考えてもいいのでは…と思います。

民間では某社が力を持ちすぎて、中間搾取を平気でしてしまうような構図が見られますが、これも問題だなと思います。業界がピラミッド型の構造になっており、幾つも中間搾取が発生する様な状況にあると思います。これでは一部の企業のみが甘い汁を吸い、末端は苦しい状況になって給料も増えない構図が透けて見えます。

政治に於いては役職をやめれば終わり…みたいな事になっていて、個人的にはちょっと不満です。そも、そんな政治家を選んでいる国民の側にも問題があるのでしょうが、これまた持ちつ持たれつの関係にある様で、一筋縄ではいきそうにありません。

やはり、選挙の重要性をもっと認識すべきですね。
愚痴っぽくなってしまいましたが、今日も宜しくお願いします!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次