おはようございます、今日はミニぶたの日です。

2002年(平成14年)に設立された日本ペットミニぶた普及協会が制定。
日付は「ミ(3)ニ(2)」と読む語呂合わせから。癒し系のペットとして「一家に1頭を」とミニブタの飼育を普及させるために記念日とした。
ミニぶたについて
ミニブタ(miniature pig; mini-pig)は、ベトナムに生息していた小型のブタをヨーロッパで改良したもの。元々は主に実験動物用に開発されたものであるが、現在ではペットとして人気が高まっている。
ミニブタは、体重200~300kgになる家畜豚より「ミニ」ではあるが、成長すると体重30~50kgになる。寿命は10~15年程度。ミニブタは意外ときれい好きで、頭もよく、トイレと寝床を分ける習性があり、あまり手間がかからないとのこと。ミニブタよりもさらに小さい「マイクロブタ」と呼ばれるブタもいる。

https://zatsuneta.com/archives/103022.html

おはようございます、モクレンHP制作所担当です。今日はミニの日ですが、更に豚に特化したミニぶたの日です。
日本ペットミニぶた普及協会なんてのがあったのですね、初めて知りました。一応HPがないか調べてみましたが無いみたいですね。正確には「有限会社日本ペットミニぶた普及協会」というらしく、住所はなんと岐阜県中津川市です。岐阜県にそんな協会があったとは…目から鱗の思いです。しかし、「一家に一頭のミニぶたを」とはペットが盛んな昨今でも難しいのではないでしょうか。
さて、そのミニぶたですが元々は実験動物用という点ではモルモットと似てますね。たまにTVでミニぶたを飼ってる人を見かけますが、いずれも綺麗な個体ですね。ミニとはいえ体重50㎏になると大きさはどれくらいになるんでしょう。中型犬くらいの大きさにはなりそうです。ミニに比して更に小さいマイクロぶたもいるそうですが、マイクロぶたを扱っているサイトを見つけました。うりぼうみたいでかなり可愛いです。見てみたい方はこちら。これだと「飼ってみたい!」と思う人がいるのもうなづけます。一家に一頭マイクロぶたを!と言いたくなりますね。
それでは本日も宜しくお願い致します!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次