こんにちは、今日は世界宇宙飛行の日です。

1961年(昭和36年)のこの日、世界初の有人宇宙衛星船・ソビエト連邦のヴォストーク1号が打ち上げられた。
この歴史的な出来事は、全人類のための宇宙探査への道を開いた。
この日は国連が制定した国際デーの一つでもある。英語表記は「International Day of Human Space Flight」で、日本語では「国際有人宇宙飛行デー」とされる。2011年(平成23年)4月の国連総会で記念日とすることが採択された。持続可能な開発の目標を達成し、国家と人々の幸福を増進し、平和目的のために宇宙を維持することを目的としている。
宇宙船の「ヴォストーク(Восток)」という名前は、ロシア語で「東」を意味する一般名詞である。ヴォストーク1号は地球を一周し、無事に帰還。人類初の有人宇宙飛行に成功した。打ち上げから帰還までは108分だった。搭乗したユーリイ・ガガーリン少佐(Yuri Gagarin、1934~1968年)は、帰還後に宇宙から地球を見た時の感想を「地球は青かった」と表現したとされ、日本において名言となっている。
ガガーリンの言葉とされる「地球は青かった」は、日本においてのみ有名で、また原文の意味とは多少異なり、直訳だと「空は非常に暗かった。一方、地球は青みがかっていた」になるという。日本以外では、ガガーリンの地球周回中の言葉とされる「ここに神は見当たらない」の方が有名であるが、記録にはその発言が残っていない。色々な噂があるが、ガガーリンが宇宙へ赴いた最初の人類であることは確かである。

https://zatsuneta.com/archives/104121.html

こんにちは、モクレンHP制作所担当です。今日は有人宇宙飛行の記念日です。ガガーリン少佐の「地球は青かった」は意訳だったんですね。映画の字幕もそうですが、意訳の方がいい時もありますね。ただ、海外に行った時はその言葉が通用しない事は覚えておくべきですね。また、ガガーリン少佐がキリスト教徒だったのかどうかはわかりませんが、「ここには神は見当たらない」という言葉も印象的ですね。天上には神がいる…という事が脆くも崩れてしまった事でキリスト教徒的には残念だったかもしれません。しかし、ガガーリン少佐は34歳という若さで亡くなっているんですね、これもまた残念ですね。飛行機による墜落事故だったようですが、34歳は早すぎますね。
それでは本日もよろしくお願いいたします!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次