こんにちは、今日は青春七五三の日です。

一般社団法人・日本記念日協会が1995年(平成7年)に制定。
幼い子どもの成長を祝う「七五三」から10年過ぎた13歳、15歳、17歳の青春真っ盛りの少年少女に、これからの人生に対して励ましのエールを送ろうという日。また、大人へ成長する通過点として、社会性を身につけてもらうことも目的の一つ。日付は11月15日の「七五三」から半年後にあたる日を記念日とした。
青春(せいしゅん)とは、元々は季節の春を示す言葉で、古代中国の五行思想では、「春」の色として「青」(緑)が当てられ、「青春」という言葉が生まれた。夢や希望に満ち、若くて元気な時代を、人生の春にたとえて、青年時代を指す言葉として用いられるようになった。

https://zatsuneta.com/archives/105153.html

こんにちは、モクレンHP制作所担当です。今日は青春七五三の日だそうです。担当の子供の頃にはなかった記念日ですが、基本的には七五三に10歳足した年齢の十代の七五三ですね。とはいえ千歳あめがもらえるわけではなく、大人になる一歩手前の年齢で社会性を身につけるのが目的だそうです。
因みに青春の青は、春の色からきているんですね、初めて知りました。緑を青とするのは信号機と一緒ですね。確かに十代は人生の春の時代かもしれません。因みに担当は秋から冬にかかる年代ですが、壮年七五三というものも作って欲しいですね(笑)。出来たから何だと言われても困ってしまいますが、人生100年の時代にあってもいいんじゃないかと思います。
それでは本日もよろしくお願いいたします!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次