こんにちは。今日はアレルギーの日です。

1966年(昭和41年)、免疫学者の石坂公成(いしざか きみしげ、1925~2018年)がアレルギーの原因となる抗体の一種、免疫グロブリンE(IgE)を発見した。
記念日の日付については、同年2月20日にアメリカで開催されたアレルギー学会において、石坂公成が共同研究者である妻の石坂照子と共にIgEの発見を発表したことに由来する。また、同年2月20日にIgEを発見したという情報もある。
この発見がアレルギー疾患の診断・治療に大きく貢献したことを記念して、公益財団法人・日本アレルギー協会が1995年(平成7年)に制定。同協会では、この日の前後1週間を「アレルギー週間」としており、患者や医療従事者向けに様々なアレルギーの啓発活動が行われる。
( 出典 https://zatsuneta.com/archives/102201.html )
この時期のアレルギーというと「花粉症」が有名どころと思いますが、残念ながら(?)担当は花粉症を持っておりません。持ってる人は目がかゆい、鼻がずるずるといった症状でかなり辛いものがあるようですね。実は担当も急に花粉症になるのではないかとビクビクしながら過ごしております(汗)
でも最近では、花粉症の市販薬も充実してきているみたいなので昔に比べて良くなってきましたね。
花粉の季節、お気をつけてお過ごしください。
それでは本日もよろしくお願いいたします!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次