WordPressのプラグインが更新できない

という現象が一昨日起きました。
ものによっては更新できるものもあり、一貫して出るのは「ファイルが書き込めませんでした」というメッセージのみ。サーバーのパンクも一時期疑ってみたのですが、そんなに数がある訳でもない。当初謎でした。
ある時、思い切って不要なフォルダーの中身をごっそり消したら一部更新できるようになりました。もしやと思いサーバーの状況を調べてみると、容量的には問題はなかったのですが、ファイル/フォルダ数がサーバーの設定上限値に近い事が分かりました。そこで、テストで作っていたフォルダを全部消してみたところ、無事更新に成功!
まさかファイル数に上限値(実際はディレクトリの容量でしょうが)が設定されているとは思いませんでした。似た様な症状で悩んでいる方がおられましたらサーバーの状況を疑ってみましょう。
以上、最近のトラブルの話でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次