おはようございます、今日はジャッキー・ロビンソンの日です

アメリカのメジャーリーグベースボール(Major League Baseball:MLB)が2004年(平成16年)に制定。
1947年(昭和22年)のこの日、ジャッキー・ロビンソン(Jackie Robinson、1919~1972年)がメジャーリーグ初の黒人選手として当時のブルックリン・ドジャースにデビューした。

この記念日は「人種の壁」を破ったことを記念したもの。英語表記は「Jackie Robinson Day」。
ロビンソンは一般に「黒人初のメジャーリーガー」と言われるが、これは厳密に言えばMLBが体制を整備し終えた1900年以降の「近代メジャーリーグ」を対象とした言い方である。
ロビンソンはデビュー1年目から実力を発揮し、一塁手として打率.297・12本塁打・48打点・29盗塁という成績を残してチームの優勝にも貢献し、同年より制定された新人王を受賞した。こうして、彼は後に続く黒人選手の道すじをつくった。

ロビンソンの偉業を称え、彼がつけていた背番号「42」はメジャー全チームで永久欠番となっている。そして、4月15日のこの日だけ背番号「42」をつけることが許されており、この日は全ての選手が背番号「42」をつけてプレーする日となっている。

https://zatsuneta.com/archives/104154.html

おはようございます、モクレンHP制作所担当です。今日は黒人初のメジャーリーガー、ジャッキー・ロビンソンの日です。今でこそ、黒人選手のメジャーリーガーも珍しくありませんが、当時は人種の壁が高かったんでしょうね。採用したドジャーズも偉いと思いますが、彼にそれだけの魅力があったんでしょうね。

彼のつけていた背番号42は全チームで永久欠番になっているというのも凄い話ですが、今日だけ全選手が背番号42をつけるというのも大リーグらしくていいですね。今日(正確には現地時間明日)の大リーグ中継を見てみたいです。最近は日本人選手での大リーグでの活躍もあってニュースでも結構取り上げられるので、その時に見てもいいですね。
みんなが背番号42…何となくワクワクしませんか。

そういえば、野茂投手を取ったのもドジャーズでしたね。割とドジャーズはそういう事に関しては寛容なのかと思ってしまいますが如何でしょう。野茂選手の活躍のおかげで後に続く日本人メジャーリーガーも入りやすくなったのではと思います。

それでは明日の大リーグ中継に期待して。
本日も宜しくお願いします!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次