おはようございます、今日は放送記念日です。

1943年(昭和18年)に日本放送協会(NHK)が制定。
1925年(大正14年)のこの日、社団法人・東京放送局(現:NHK東京放送局)が日本初のラジオ仮放送を開始した。
東京・芝浦の東京高等工芸学校に仮スタジオを設け、午前9時30分、京田武男アナウンサーの「アー、アー、アー、聞こえますか。JOAK、JOAK、こちらは東京放送であります。こんにち只今より放送を開始致します」という第一声が放送された。「JOAK」は、東京放送局のコールサイン(呼び出し符号)で、無線局を識別するための符号である。
元々は3月1日に放送を開始する予定だったが、購入予定の日本にたった1台しかない放送用送信機が、同じく設立準備中の大阪放送局に買い取られてしまった。
そこで東京放送局は、東京電気研究所の送信機を借り放送用に改造して使用することにしたが、2月26日の逓信省(後の郵政省)の検査で「放送設備は未完成のため3月1日からの放送はできない」と判断されてしまった。既に3月1日から放送を開始すると報じており、また、大阪放送局よりも先に日本初のラジオ放送を行いたいということで、「試験放送」という形で逓信省の許可を受け、なんとか3月1日から放送を開始することができた。
3月22日には逓信省から正式に免許を受けて仮放送を開始し、7月12日に愛宕山の放送局から本放送が開始された。大阪放送局はその年の6月1日から仮放送を開始した。

https://zatsuneta.com/archives/103222.html

おはようございます、モクレンHP制作所担当です。今日はNHKの放送記念日です。試験放送が3月1日で仮放送が3月22日なのですね。3月22日に放送用送信機が間に合ったのでしょうか。大阪放送局に先に買われてしまったらしいのですが…Wikiによると3月22日は仮施設からの本放送だったようですね。最終的には7月12日に本施設で本放送を行ったらしいです。

多分この時はAM放送だと思われますが、チューナー(ラジオ受信機)がどれくらい普及していたのか、古くは鉱石ラジオなどもあったのでそれなりには普及していたと思うのですが。受信世帯数が知りたいところですね。今でも災害時にはラジオが使えるので、息の長い商品であることは間違いないでしょう。ただ、最近はネットの普及によりインターネットラジオ(Radiko等)が増えてきているので単体としてのラジオの普及率は下がっているかもしれません。インターネットラジオのいい点は、電波が受信できない地域の放送も聴けることで(radijoプレミアム等)、ラジオの魅力が広がっているのもありますね。

それでは本日も宜しくお願いします!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次