こんにちは、今日は三億円事件の日です。

1968年(昭和43年)のこの日、東京都府中市の東芝工場で支給されるボーナス約3億円を積んだ乗用車が、白バイ警官に扮した犯人に強奪される事件が起きた。
被害金額3億円は現金強奪事件としては当時の最高金額であった。多くの物証がありながら捜査は迷宮入りし、7年後の1975年(昭和50年)12月10日に時効を迎えた。この事件以降、多くの会社が給料の支給を口座振込に切替えたり、専門の訓練を積んだ警備員による現金輸送警備が増加したりした。
盗まれた紙幣のうち、記番号が判明した五百円紙幣2000枚分(XF227001A~229000A)が警察から公表されたが、今でも発見されていない。
この事件は「三億円事件」や「三億円強奪事件」「府中三億円事件」などと呼ばれる。「強奪」との表記があるが、事件のあった日本においてこの犯行は強盗罪には該当せず、窃盗罪となる。
日本犯罪史において最も有名な事件に数えられ、「劇場型犯罪」でありながら「完全犯罪」を成し遂げ、フィクションやノンフィクションを問わず多くの作品で取り上げられている。

https://zatsuneta.com/archives/112103.html

こんにちは、モクレンHP制作所担当です。今日はかの有名な三億円事件が発生した日です。世間ではボーナスの支給日として知られる12月10日ですが、それを狙ってやった犯行ですね。結局事件は迷宮入りし、犯人は捕まっていませんが、盗まれた紙幣№が公開されたにも関わらず、一枚も使用の形跡がない(1枚はあったらしいが、その後偽札と判明)のも不思議な所です。今でも盗まれた三億円はどこかに眠っているのかもしれないという想像も掻き立てられますね。いずれにせよ、当時としては空前の金額であるにも関わらず、完全犯罪が成立したので警察の面目は丸つぶれだと思います。今だったら、もっと早く解決した気がしてなりません。
それでは本日もよろしくお願いいたします!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次