こんにちは、今日は世界ライオンの日です。

南アフリカのヨハネスブルグに本部を置く非営利団体「African Parks」が2013年(平成25年)に制定。英語表記は「World Lion Day」。
食物連鎖の頂点に立っているライオンが、密かに絶滅の危機にさらされていることをより多くの人に知ってもらい、ライオンの保護を喚起することが目的。
ライオンは国際自然保護連合(IUCN)による保存状況評価で絶滅危惧種(VU)に指定されている。ライオンを襲う危機は様々で、生息地であるサバンナの減少やレジャー目的のハンティングなどがある。
ライオンについて
ライオン(lion)は、食肉目ネコ科ヒョウ属に分類される食肉類。別名はシシ(獅子)。オスであれば体重は250キログラムを超えることもあり、ネコ科ではトラに次いで2番目に大きな種である。
現在の主な生息地はサハラ砂漠より南の地域サブサハラであるが、インドのジル国立公園のインドライオンは絶滅が危惧されている。北アフリカや西南アジアでは有史時代に姿を消している。

https://zatsuneta.com/archives/10810m3.html

こんにちは、モクレンHP制作所担当です。今日はライオンの日です。ライオンってアフリカにしかいないのかと思っていましたが、インドにもいるんですね。それも絶滅危惧されているとなると心配ですね。アフリカもサバンナの減少やレジャー目的のハンティングなどで数を減らしているとなるとこちらも心配ですね。しかしレジャー目的などという理由で数を減らしているのは問題だと思います。基本的にはレジャー目的のハンティングは禁止すべきだと思います。そもそも禁止なのに密漁しているのかは疑問です。
また、元々は北アメリカや西南アジアにもいたということは、化石が発掘されているのでしょうか。そうでないと生存の有無は分からないですからね。絶滅した理由が定かではないですが北アメリカのライオンは、現在のものと比べて結構大きかった様です。
それでは本日もよろしくお願いいたします!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次