こんにちは、今日は創造性とイノベーションの世界デーです

2017年(平成29年)4月の国連総会で制定。国際デーの一つ。英語表記は「World Creativity and Innovation Day:WCID」。
「持続可能な開発」の実施や問題解決における創造性とイノベーションの役割についての意識を高めるための日である。
この国際デーは、2002年(平成14年)4月21日に世界50ヵ国以上で初めて記念日として祝われた。その後、2006年(平成18年)に4月15日~21日の一週間が「World Creativity and Innovation Week:WCIW」となった。初日の4月15日はイタリアの芸術家レオナルド・ダ・ヴィンチ(1452~1519年)の誕生日でもある。彼は芸術と科学の分野を超えた創造性の象徴であり、これらの分野が互いに情報を交換し、高め合う方法を例示している。
「イノベーション(innovation)」は、日本語では「革新」「刷新」「一新」の意味であり、「技術革新」と訳されることも多い言葉である。一般的に「新しい技術の発明」を指すと思われがちだが、「新しい思い付きや手法の利用」という意味であり、小さなことでも新しいアイデアを利用すればイノベーションとなる。
新しいアイデアから社会的意義のある新たな価値を創造し、社会的に変化を起こすことが「持続可能な開発」の達成において重要であると思われる。

https://zatsuneta.com/archives/104215.html

こんにちは、モクレンHP制作所担当です。今日は創造性とイノベーションの世界デーです。こう書くと何やら小難しい事のように聞こえますが、文書の最後にあるように新しい思い付きや手法の利用の意味で、ちょっとしたアイデアを常に考えましょうという事です。持続可能な目標という事では、最近小泉環境大臣が持ち出しているSDGsがあります。こちらは具体的な目標の事で、Sustainable Development Goals の略です。小さな思い付きが継続可能な目標になると素晴らしい事ですね。大上段に振りかぶった目標ではなく、個人でもできる目標を持って実行していくのでもいいと思います。みなさんも何か持続可能な思い付きを考えてみてください。
それでは本日もよろしくお願いいたします!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次