おはようございます、今日は日本人初飛行の日です。

1910年(明治43年)のこの日、東京・代々木錬兵場(現:代々木公園)で陸軍軍人(工兵大尉)徳川好敏(とくがわ よしとし、1884~1963年)が日本初飛行に成功した。
飛行機はフランス製のアンリ・ファルマン式複葉機で、飛行時間は4分・最高高度は70m・飛行距離は3000mであった。
実際には5日前の12月14日に、陸軍軍人・日野熊蔵(ひの くまぞう、1878~1946年)が飛行に成功していたが、公式の飛行実施予定日ではなかったため「滑走の余勢で誤って離陸」と報告された。
この日12月19日は「公式の初飛行を目的とした記録会」として行われ、徳川、日野の順で飛び、共に成功した。これにより日本における動力機初飛行として公式に認められた。
この日は「日本初飛行の日」ともされる。ちなみに、徳川は、徳川家の血筋であり、徳川御三卿の一つ清水徳川家の第8代当主にあたる。日野は、発明家でもあり、当時は天才発明家などと報道されていた。
1974年(昭和49年)12月、東京・代々木公園に「日本初飛行の地」の碑が建立された。また、徳川と日野の胸像も並んで設置されている。2010年(平成22年)12月19日、日本における初飛行100周年を迎え、同公園では記念式典が開催された。

https://zatsuneta.com/archives/112191.html

おはようございます、モクレンHP制作所担当です。今日は日本での動力飛行機初飛行の日です。さすがに国産飛行機ではなかった様ですが、3km飛行したというのは結構な距離だと思います。遡る事7年前の1903年にライト兄弟が動力飛行機初飛行の時の記録が約260mだったことと比べると距離にして10倍強伸びたことになり進歩したのだなと思います。因みに5日前の日野さんの飛行記録がなかったことにされたのは残念ですね。滑走試験をしていてそのまま60mほど飛んでしまったらしいですが、あくまで滑走試験中の出来事として処理されてしまったらしいです。まぁ確かに飛行試験ではなかったかもしれませんが、ちょっと気の毒ですね。(Wikipediaより)
それから110年経った今はというと、飛行機の推進力はプロペラからジェットになり、機体も複葉機から単葉機になり、航続距離に至っては段違いの距離を飛べるようになりました。国産の旅客機スペースジェットが開発凍結になったのは非常に残念な事ですが、一方で小さいながらもホンダジェットが飛んでいるのは喜ばしい事です。日本の飛行機もすてたものではないですね!
それでは本日もよろしくお願いいたします!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次