こんにちは。今日は世界結核デーです。

世界保健機関(World Health Organization:WHO)が1997年(平成9年)の世界保健総会で制定。国際デーの一つ。英語表記は「World Tuberculosis Day」または「World TB Day」。
1882年(明治15年)のこの日、ドイツの医師・細菌学者のロベルト・コッホ(Robert Koch、1843~1910年)が結核菌を発見し演説を行った。コッホは、フランスの生化学者・細菌学者のルイ・パスツール(Louis Pasteur、1822~1895年)とともに、「近代細菌学の開祖」とされている。
( 出典 https://zatsuneta.com/archives/103241.html )
こんにちは、モクレンHP制作所担当です。一度は撲滅したかに見えた結核ですが、今なお感染者が発生しているようです。パスツールは昔偉人伝で読んだ記憶があるのですが、コッホという方も見えたのですね、知りませんでした(汗)。今流行しているコロナウイルスもいずれ収束するとは思いますが、コロナの日というのもできるのでしょうか…あんまり出来てほしくない気がします。オリンピックも延期の方向で調整が進んでいるようですし、一刻も早い治療薬の登場を願ってやみません。
それでは本日もよろしくお願いいたします!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次